2011 / 03
≪ 2011 / 02 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2011 / 04 ≫


2011/3/31

年度末です。

まあ、そんなこもと関係なく、仕事が終わったらすぐに勉強・・・・・な毎日ですが(^^;;

化学で計算をしてて、俺は致命的な欠点をみつけました。

はい、単位の換算が全くできないことに気がついたわけです。

gは結構使うので、1kgは1000gとか、1gは1000mgとかはわかるんですが、cmとかも

同じようにやってたもんだから、計算しても合わない合わない。

なんでこんなに計算が合わないのかと思ったら、1cmを100mmとか1mは1000cmとかで考えて

たもんだからこんなことがおこることが判明。

調べてみると、1cmは10mmなんですよね。

ものさしとかで考えれば当たり前のことなんだけど、実際計算でやるときは意外とできてなくて参りました。

1cm^2とかは0.0001m^2とか、1m^3は1000000cm^3とか、小学生がやるようなことを黙々とおぼえました。

㍑を立法センチにかえたり、dlを㍑に変えたり、とにかくg以外の単位はことごとく全滅でした。

やればやるほど自分の知識のなさにがっかりです。

まあ、今の時点で気が付けてよかったのかなともおもいますが。

試験は8月下旬なので、いまならきっとまだ修正できるに違いない!!!

うん、


多分(^^;;;;



はぁ、がんばろ。

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

