2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


試験本番ということで受けてきました。

まあ、今はiPadなのであんまり詳しく書き込めないのですが、今年は一昨年くらいと多分難易度がいっしょ

くらいで、比較的簡単だったというのが周りの評価です。

合格率はおそらく八割をこえるであろうと。

俺もそう思いました。

難易度が低かったかどうかはわかりませんが、午後は確かにとりやすかったとおもいます。

自己採点いったら、190超えたとか180とかいう声が何人からもきかれ、落ちてそうな人はとりあえず

周囲には一人もいない感じだったのできっと学校の合格率も相当よさそうでした。

まあ、肝心の俺はどうだったかというと、ギリギリ合格みたいです。

合格といってもまだ合格発表も出てないので全く実感がないので、なんかボヤボヤと嬉しい気持ちがある

だけで、よっしゃーーーーーってのがなんかあまりありませんが。

ただ、ひとつ言えることは、努力すればそれに見合った結果がついてくるんだなというのを

実感したこと。

一年経ってようやくなんとなく成果らしきものがでたのがやっぱうれしいです。

勉強ってのはある特定の人しかできないもんだと思っていたので、いろいろなものの

見方も変わりました。

まずは帰ってゆっくりしたいと思います。


は~、やれやれ(⌒-⌒; )


ついに明日試験です。

とりあえず泊まる場所の地図がひどくて散々迷ってようやく到着。

もう汗だくです。

結局咳は止まらず、明日もきっと咳をしながら試験を受けていることでしょう。

咳以外は至って健康なんですけどね。

とりあえずやることは全部やってるはずなので、くだらないミスだけは気をつけてあとは

やるだけやってみます。

去年はなんかひねくれた問題が多かったみたいですが、それでも過去問やってればできるであろう問題は7割近く

あった気がするので、過去問やってればできるんだと信じてます。

よし、頑張るぞ

まあ、つまり明後日が試験ということで、どうなることやらって感じです。

一種の時は調子こいて当日会場に直接向かおうとしたら見事に首都高でバスが渋滞につかまり

物化生を遅刻したという経験もあり、今回は前日から行くことにしたので、明日向かう予定です。

しかし、この時期は受験時期のせいか、ホテルが高い!!!

一種の時は安くしててくれたようなホテルも全部一万円越え。

くっそぅ、足元みやがってぇ~

泊まれないことはないですが、なんか悔しいので値上がりしてるところは全部却下!!

ってことでウィークリーマンションにしました。

三泊四日でもその辺のホテルの一日分の金額に毛が生えた程度で泊まれるのでとても経済的( ̄▽ ̄)

明日は朝出て昼には到着し、会場への道順を確認してあとは籠って最終確認・・・・・の予定です。

都会の誘惑に負けて遊ぶのは試験が終わってから・・・・それまでは・・・・・・(^^;;;;


勉強はいまさらななにをするでもないので、まとめノートをひたすら復習してます。

IMG_1279.jpg


アプリの方は、あんまり安定しませんが、まあ、こんなもんかなあというところまできました。

IMG_1277.jpg

まあ、このアプリは6年分しかないので、まあ、ほんと、こんなもんかなあという感じです(^^;;

明日の支度したらもう少し悪あがきします( ̄▽ ̄)

あっという間に二日が終わってしまいました。

俺の持論で、「人の集中力なんて一日もっても7時間か8時間、それ以上はいくらやっても集中力が続かないよ」

ってのがありました。

実際、一日勉強してて6時間を超えるとあとは一気にペースがおちて、これやってても意味あるんだろうかって感じ

だったので、まあ、一日時間あっても結局勉強できるのなんて8時間くらいかなあと思ってました。

昨日は朝の9時から夜の11時、今日は朝の9時から夜の9時まで勉強してましたが、3、4時間が、画面を切り替えた

かのようにぱっと過ぎていって、一日ってこんなに短かったっけ??という感じで終わってしまいました。

咳がどうにもとまらないので、今日は早めに寝ようと勉強をきりあげましたが、やろうとおもえばまだ何時間もできそうな

感じで、人の集中力がどーとかこーとかうだうだ言ってた自分がすごく情けなく感じました。

本音はやっぱり勉強なんかしたくないってきもちが大きくて、結局どっかで言い訳して勉強を放棄してたんだなあと

痛感したわけで、本気でやろうと思ったら一日集中してやることも可能なんだなあというのを感じました。

もちろん、それが何カ月も続けられるとは思いませんが、やらない言い訳で「できない」と言ってる自分がなんか

情けなかったです。

そのせいか、結局過去問もどの年も9割できるようにはならず、8割越えで安定はしてますが、9割はほど遠い感じの

完成度で本番に臨むことになりそうです。

やらない言い訳をしないといいながら結局言い訳をしてやらなかった自分の甘さがこういう結果になったのかなあと

へこみつつ、でもまだ時間はあるので、最後の最後まで悪あがきをしようと思います。


さて、直前期ということで、不安を紛らわすために気分転換にブログを更新しようということで、

昨日に続き書いてみました。

まあ、あと6日ということですが、社会人なので、平日は仕事をしてるため、はっきりいってしまえば明日明後日の

土日がまとまった勉強時間をとれる最後の日になるわけです。

平日はどうやっても3時間くらいが限度ですからねえ。

そんなわけで、あと二日で試験本番っていう感じに仕上げたいなあと思ってたりします。

っていっても、もうやることはかわらないんですけどね。

復習復習また復習

過去問10年分はとっくに終わっているし、できるところを何度もやるほどの時間ってないので、過去問をまわすというよりは

何回かチェックした覚えにくい部分を全部抽出してノートにまとめたまとめノートをひたすら繰り返しています。

一冊200ページの分厚いノートにぎっしりかかれているので(そんなにできない問題があったのかって感じですが)

結構まわすのに必死ですが、赤いペンでかかれたところを赤シートでかくして穴埋めにした文章をガンガン読み進める

ことができるページはがんがん進めて、つまったところは何回も何回も繰り返して少し進んだらまた戻って覚えなおして

みたいな地味な作業を延々と繰り返してます。

まだまだ覚えが悪いんですが、よくよく考えてみると、一年前・・・・・つまり勉強をしていなかったあの頃に比べると、

大分暗記も容易になってきてるような『気』がしてます。

はい、あくまでそんな気がしてるだけで本当にそうかどうかは定かではありません。

そして、気をつけていたのに、残念ながら風邪をひきまして、まあ、勉強には支障がない程度の風邪なんですが、

咳がちょっとでるので、こいつをなんとか治さねばと思い、今日は勉強をはやめにきりあげて就寝です。

風邪なんてめったにひかないのにこのタイミングでひいたってことは・・・・・ストレスかなあ。

そんなわけで勉強もがんばりつつ風邪を治すのもがんばります☆

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

