2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


さて、昨日が仕事納めだったので、今日は平日休みのような感じでした。

普通の企業は今日まで仕事があるようなので(^^;;

そんなわけで、市役所関係も今日はやっていたため、国家試験のための卒業証明書を発行してもらうために

戸籍抄本とかいうのを発行してもらわなきゃならないわけですが、働いてる俺にはどうやったって無理な話で、

どうしたもんか頭を悩ませていましたが、今日が運よく休みだったので発行してもらい、そのまますぐに速達で学校へ

送ってみました。

卒業証明書がないと国家試験の手続きができないんですよねえ。

学校が何日から何日までやってるのか忘れちゃいましたが、年末年始含めの出願期間なので、実質2週間くらいしか

期間がなくてかなりあせりますが、こればっかりはどうにもならないので、卒業証明書が届くまで待つしかないです。

一応消印有効なので、最終日に投函すればOKですしね。

んで、ちょっとびっくりしたのが、国家試験の手続きが役所ではなく、臨時の国家試験受付みたいな窓口として派遣会社の

パソナが請け負ってるようで、パソナに出して下さいみたいになってました。

派遣会社・・・・・・俺も派遣は経験してますが、もしかして、短期で人を雇って分別やらなんやらさせているのでは・・・・・

大丈夫か??きっと素人がやるんだよね???年賀状とかとは違うんだぞ?とかちょっと思ってみたり(^^;;;;

んで、役所がやってるので、当然図書館も今日はやっておりまして、午後は図書館へ・・・・・・・・ゲッ

そうか、今の時期は高校生休みか、大学受験の学生がわんさかいました。

一種受けた時にいた高校生たちよりもちょっとピリピリした感じの雰囲気の学生と一緒に勉強を黙々やりました。

しかし、過去問を3,4回繰り返してしまったこの時期が一番わけわかんなくなるんですよね。

一種でも経験しましたが、なんとなく読み進めてしまう感じ・・・・・できてないのに見たことあるからできてるような気持ちに

なって進んでいってあっという間にその科目は終わるんですが、実は問題として出されたときに、意外とできてなかったり

うろおぼえだったりするわけですが、それになかなか気づけなくなるというのがちょうど今の時期なんですよね。

このままじゃ一種の二の舞だなあ、なんとかしなきゃ・・・・・・・と思いうのですが、どうやればいいのかいい案も浮かばず

問題を解いて、間違ったらチェックをつけて、チェックが多い問題を繰り返すみたいな方法しかできずじまいでした。

これでいける人もきっといるんだろうけど、俺はこれで一種落ちてるんですよねえ。

だからきっと俺にはこれじゃだめなんだろうなと思うんですが。

のこり2回学校の模試があるので、それ頼みなわけですが、過去3回は過去問からランダムにでてきただけだから

いい加減そろそろ変わった問題できてくれないと不安で仕方がないぞと思いつつ、今日の勉強は終了

なんか・・・・・・せっかく時間ができたのにもっと有意義に勉強を進められないものだろうか・・・・・・

こういう時に、昔から勉強をしてこなかった経験不足が露呈してしまい、どうしたらいいのかわからないみたいな感じに

なっちゃうんですよね。

う~ん。

困った(^^;;;

世間はクリスマスだそうです。

まあ、受験生の俺には全く関係のない行事ですが💦

過去問を10年分やってますが、なんか、やってもやってもどうしてもうろ覚えになっちゃうとこがどうしても

でてきちゃいますね。

IMG_1274.jpg

汚い字をさらすのは気が引けるのですが、まあこんな感じで結構前に赤字で書いておいたものを赤いシートで

隠して暗記みたいな感じでやってますが、平日は前回かいたようにアイパッド2を使ってやってます。



間違えたとこをピックアップして繰り返すんですがしばらくやらにとまたわすれてしまうの繰り返しでなんだかなあってかんじです。

そして、過去問をやってるだけで本当にごうかくできるのか?という不安とも戦ってます。

一応解説も読んでるんですが解説を完璧に暗記なんてそれこそ無理なので、ポイントだけしっかり覚えるようにはしてますが、他にやりようがないとはいえ、これで本当に受かるのか?みたいな

とりあえず当面の目標は過去問を満点とるのを目標にして、あとは残り二回ある学校の模試頼りな感じです。

まあ、悩んだり迷ったりしててもしかたがないのでやるしかないわけですが💨

ども。

更新をすごくさぼっていましたが、勉強はしています☆

仕事が忙しすぎて最近はちゃんと机に向かって勉強はできてません。

そんなわけなので最近一番よく使うのが、これ。

IMG_1249.jpg

アイパッド2!!!!

アプリで国家試験の問題対策のがあったのでダウンロードしてみましたが、6年分しかないけど解答はちゃんとあってるし

なにより6年分全科目をランダム出題したり、間違った問題だけピックアップしてくれたり、何回間違えてるかなども表示

してくれるので、使い方によっては結構重宝します。

なにより空いた時間にサクッとできるので、いまの勉強のメインはこれです。

過去問6年分のランダム出題で、結構何度もやってるのに、正解率100%をとれたことがありません。

最高で89%だったかな?

結構なめてましたが、過去問を100%やるのってなかなかできないことが判明し、とにかく6年分でいいから100%できるように今はがんばってます。

学校の模試も3回目の結果がきましたが、ほぼ何年分かの過去問からのランダムの出題だったので、過去問が100%できれば満点を取れる問題のはずなんですが、7割5分くらいの点数で、ちょっとへこんでたりします。

学生のデータも一緒におくられてくるのですが、ほぼ平均点(^^;;;;

学生って直前期は勉強に没頭できるけど、僕の場合は仕事あるので、そうはいかないため、今の時点で現役の学生の平均点しかとれてないとなると正直お話にならないような気が・・・・・・


昔と違って、今は脳科学的に記憶力の優劣と年齢は関係がないということがわかっているそうなので、歳だから物覚えが悪い・・・・・なんて言い訳もできないし、やっぱ努力不足なんでしょうな。

しかし、模試を受けて思ったんですが、俺が現役の頃も学校の模擬試験って過去問からそのままでてたっけなあ・・・・と。

なんかもっとすごく難しかったような記憶があるんですよね。

まあ、その時はべんきょうしてなかったせいもあるんですが、7割近く過去問からそのままでるような問題構成じゃなかったような気がするんだけど、今年のは完全にほとんどの問題は過去問からそのままでてます。

こんな問題だったら6割以上とれるのは当たり前だし、それで浮かれててもいいものなのだろうか・・・・・

本試験を受けた時にすごく難しく感じるんじゃなかろうか・・・・・などの不安がちょいちょいあります。

大丈夫か?うちの学校(^^;;;;;

他の学校の試験とかは受けたことないし知り合いもいなかったのでわからないんですが、どんなもんだったんでしょうか。

まあ、そんなもんだいですら8割9割とれてないんだからまずはある程度とれてからいろいろ言えよって話でもあるんですけどね(^^;;;;

あと2カ月

がんばるぞーーー( ̄▽ ̄)

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

