2017 / 03
≪ 2011 / 02 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2011 / 03 ≫


模試の結果がかえってきましたが、今回は平均点が110点数くらいだったところ100点を切ってしまうという

惨敗に正直へこみました。

うーん

今更やり方をかえてもしょうがないので過去問をやりこむしかないんでしょうけれど、

なかなかこの時期のこの点数は焦りますな

はぁ、がんばろ。


可能な限り毎日更新予定

っていうか、なんかひとりでやってると不安なんですよね。

毎日アクセスカウントうごいてるので見てきてくれてる人もいるようなので



試験まであと一カ月になりました。

ここにきてまた仕事が忙しくなり、平日はなかなか勉強時間がとれず、普段勉強してないのに土日にまとめて

やろうと思っても6時間をこえると頭が疲れてしまい集中できずいまいちはかどらない・・・・・みたいなことが

続いてなんとなくグッタリです。

まあ、そんなこといっててもしょうがないので、とりあえずやるだけやってます( ̄▽ ̄)

過去問はとりあえず10年分

できなかったところはチェックをして、できるところはもうやらないようにしてできるだけ少ない時間でも

全体を通してできるようにやってみてます。

やってて思うのが、何回やっても忘れてしまうものって、やっぱり何回やっても忘れるんですが、何回もやってるから

思い出すのも早いんですよね。

そういうのをピックアップしておいて本番直前に一通り読んでおけばすぐに思い出せるからそういう部分の抽出作業

をちょっとやっています。

いままでわからなかったんですが、試験前に勉強してる人たちをみて、こんな直前にやったってかわりゃしないじゃん

って思ってました。

でも、こうやって勉強してて気がついたんですが、もしかしてそういう人たちって、忘れやすいものをある程度絞ってあって

それの確認作業をしてたのかなあと。

まあ、勉強をやってる人たちからしたら当たり前のことなのかもしれませんね。

この歳になって若いこ達が当たり前にしてることを改めて気が付き感心してる自分がなんとなく情けない気もしますが、

そのまま知らないでいるより時間はかかっても知れたことがよかったのかなあとも思います。

そんなこんなであと一カ月、必死に頑張ってみます☆

昨日と今日はどうやらセンター試験だったようで、昨日は仕事だったので平日と変わらなかったのですが、

今日は図書館で勉強しようと思い行ったら、普段なら学生であふれてる午前中が、結構空いてました。

まあ、それでも午後になれば日曜日ってこともあって人が増えてきましたが(^^;;

俺は大学受験とかしたことないので、このころに今と同じくらい勉強してたらなんか変わってたのかなあとか

ふと思ったりもしました。

過去問の問題を解くのはもう15年分しっかり終わってるので、2月までは解説の読み込み重視でやってるんですが、

問題解くだけだとまったくわからなかったことがなんとなくわかるようになってきました。

例えば、焦点の大きさについて、問題だけやってると、

現在国家試験を勉強してる人ならどこの問題のことなのかはわかると思いますが、

216×(4/3)^3の計算で、4/3を計算して1.33333を3乗して216をかけると、474.552という答えが

でるんですが、実際の答えは512。

1.33333と無限に続くものを三乗するからでる誤差にしてはあまりにでかいので頭を抱えていたんですが

4/3を三乗してから216をかけると512がすんなりでてきたんですよね。

結局これってなにが悪かったかっていうと、計算の順序のルールを無視した計算だったから

だということが判明。

たとえば、4+3×5を計算するときに、左から順番にけいさんすると35になってしまいます。

でも実際の計算は19。

それってなぜかっていうと、計算をするルールに、足し算より掛け算の方が先に計算をするという

ルールがあるから19になるわけで、それを知らなければ左から順番に計算して35って答えを出す

と思うんだけど、それと同じことをしていたようで、計算ってのは、どうやら順序としては、

乗数、割り算、掛け算、足し算、引き算みたいな順序なんだそうですね。

先に乗数を計算するってのを知らないばっかりに迷路に迷い込んでしまったわけですが、意外と

そこに気がつく人は少ないようで、何が間違ってるのか正確に教えてくれたのが数人のうち

1人だけで、他の人は誤差じゃないかと言ってました。

でも、その人たちは多分、なにも考えずに自分が計算するときには正確に答えを出すんだと思います。

つまり意識しなくてもそんなことは当たり前のこと・・・・・ってのが俺には分かってないことがまだまだ

いっぱいあるようです。




徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

