2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


今日は二日目でした。

最初は管理計測でしたが、薄々感じてたことではあったんですが確信したことがあって、この科目で心配すべきは難易度ではなく時間でした

物化生もそうでしたが、問題自体は過去問やってれば簡単に感じる内容で、今回のも必勝プリントやってれば、ほぼ、過去問で対応できる問題ばかりでした。

ただ、ちゃんと解いてると時間ギリギリになってしまい、少しでも悩んだら完全に時間が足りなくなりました。

物化生はそれでも計算問題がまだ少ないのでいいんですが管理計測はそこそこ計算問題あるので完全に時間が足りなくて参りました

計算問題の計算自体はたいした計算はしないんですが、暗記系のほうで思い出す作業に時間かかった分、時間が足りず、最後のマークをした瞬間にそこまでと言われ、なんの確認もできませんでした

切羽詰まってやってたからケアレスミスがすごく怖いです。


んで、次の生物ですが、とにかくここで得点稼がなきゃ合格はないので、満点目指してがんばりました

さすがに満点は無理でしたが、科目の中では一番簡単で、まよったやつが数問あった程度でした。
途中退出して次の法令の確認をしようと出たらうじゃうじゃ人がでてきていたので、やはり簡単だったんだなぁというのが伺えました。


んで、最後の法令ですが、ほとんどが過去問でやったような問題ばかりでしたがよくわからない問題も数問あり、全部はできませんでしたがまぁまぁできた感じでした。


あとはアシキリされてないことを祈るばかりです。

お疲れ様でした

ついに試験日になりました

お金をケチって高速バスで早朝に出たら・・・・まさかの渋滞でかなり遅れて到着

新宿ついたらダッシュ

吉祥寺ついたらさらにダッシュという悲惨な目にあいました

しかも久々の東京は暑い

試験会場ついたら汗だくですがやはりというべきか冷房がかなり抑えられていて汗が止まらない状態での物化生が始まりました

やってみた感じは、簡単だったと思います。

わからない問題が少ししかなかったので、普通に勉強した人なら得点源にできたんじゃないかなぁ

しかし、俺は時間配分しくじって最後はマークシートのマークが間に合わない事態に

ほとんど書きなぐり的な感じのマークだったからはみでてたり色々で、まさにダメな例のマークそのものだったので、あれって大丈夫なのかなぁという心配とマークミスの心配で、得点源にできなかったのがすごく悔しかったです

次は物理

物理はちょっと難しかった気がします

5割は確実にいくけど、残り5割がどう知恵を絞っても俺の力ではわからず、6割はどうだろう・・・・・ってな感じでした

次の化学は予想を裏切らない難しさで撃沈

でも15問はちゃんと解ける問題になってるもんで、アシキリにはならなそうでした

物理と違うのは、物理は15問解ける問題があって、残りはあやふやで確証がもてないレベルの問題が結構あるかんぢなんですが、化学は違います

15問は解ける問題ですが残り15問はちんぷんかんぷん

だからもし一問でも勘違いしてケアレスミスでもしようものならアシキリでハイさよなら的な危うさがあります

運よく何問かあってればラッキーなんですが・ ・・・・・


そんなかんぢの1日目でした



さて、仕事もあるので、勉強ができるのは今日が最後といっても過言ではありません。

一応必勝プリントは全科目3回は通したんですが(ものによっては5回)まあ、そのくらいだとやっぱ

できるようになったとか覚えたというよりは、本当にただ、『通してやった』ぐらいですね。

どうしても化学と計測辺りの問題に不安が残ったままですが、完璧って思って試験に臨む人はきっと

少ないだろうし、やれるだけやってみようと思います。

冬の本番の試験の役に立てばいいやぐらいで始めたこの放射線取扱主任者試験ですが、受けるとなると

やっぱ受かりたいという欲もでてきちゃったので、毎日胃が痛い思いをしていたわけですが、とりあえず

もうじき本番。

がんばろ~( ̄▽ ̄)

試験まであと2週間をきったわけですが、平日は仕事のおかげで1日2時間くらいしかできず、結構絶望的な気分だったりします。

弱音はいててもできるようにはならないので、とにかくやれるだけやってますが、不安は不安ですよねぇ

みんなどのくらいやっててどのくらいできるようになってるんだろうってのも気になりつつ、お盆休みは1日中勉強漬けです

2011/7/24

気が付いたら受験票きてました。

いつの間にきてたんだろう(^^;;;

さて、ちょうど1カ月後の今は試験の1日目が終わって、2日目に備えてドキドキしてる頃でしょう。

力試しもなんにもできないから今の自分の実力がどのくらいなのかわからない分ドキドキします。

まあ、でもそれは受ける人みんな同じ条件だからなあ~

やったところをとにかく確実にしていけば、そこまでのすごい難易度の高い資格ってわけでもないはずなので

なんとかなる・・・・・はず。

うん。

よし、がんばるぞ

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

