2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


2011/4/19.20.21

ようやく過去問に戻ってきました。

化学反応式を覚えてなにかいいことあったのか・・・・・いや、あいかわらずわかりません(^^;;

でも化学式はみたことあるものが増えたし、抵抗なく覚えられそうなので、やるだけ無駄ではなかったようです。

さて、はやく化学の過去問終わらせないと、まだ生物、管理、法規が残ってる・・・・・・

2011/4/16.17.18

化学表紙

化学反応式をある程度暗記してないとどうにもならなそうな気がしてきたので、とりあえず上記の本を買って

暗記を始めました。

遠回りのような気がしますが、わけわからな暗号をみながら勉強するのは計り知れない不安を生むので、

とりあえずみたことあるぞーぐらいにしておきたいわけです。

これの暗記でおそらく2週間くらいはなにもできない気がしますが、まあ、しょうがない。

いそがばまわれ。

はぁ。

がんばろ。

2011/4/14.15

さて、物理も終わって、化学に入ったんですが、実は、この化学が俺にとっては一番の鬼門。

他の科目はある程度やったことあるんですが、化学だけは高校の頃も化学がなかったので、

化学式とか正直、意味がわからなくて、計算みたいにだしてるけどこれどういうこと??レベルなんですよね。

かといって、化学式を一からべんきょうする時間なんかないので、とりあえずなんとか半分とれるように

と思っていました。

しかし、実際やってみるとやっぱりそんなに甘くはないんですよねえ。

やべえ、これ4割とれるのか??

化学式のあたりは、心が折れそうになったので、とりあえず暗記でカバーできる部分をなんとか勉強。

でも、覚えることがすごく多い割に、出る部分って少しみたいなのがいっぱいあるので、物理よりも

覚えることもやることも山のようにあるなあと実感した瞬間、途方に暮れました。

やべー

俺、受かるのかなあ~

どうしよう。

どっから手をつけていいのやらって感じです。

でもそんなこともいってられないので、とにかくひたすら暗記をしてます。

がんばろう( ̄▽ ̄)ニパー

2011/4/13

今日は、なかなか覚えられないけど解説を読めば理解できる計算問題をまとめて復習しました。

解説を読んでもちんぷんかんぷんの計算問題はさっさと捨てます。

100点とる必要はないわけだし、こんなのに時間費やしてたら時間が足りなくなってしまふ(--;;

一応全くおんなじ問題がでてきたら困るので解答だけ暗記しときますが(^^;;

明日明後日と総復習したら物理はもういいかなあ。


2011/4/12

ようやく、物理の過去問21年分が7割くらいできるようになってきました。

残りの3割は、解説をみてもよくわからん計算問題と、なかなか覚えられない計算問題で、

暗記部分は基本的に覚えた感じです。

のこり、4科目あるので、まだまだ先は長いです。

はぁ、がんばろ。

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

