2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


2011/6/29

最近は化学を中心に勉強しているわけですが、計算問題は正直放射能やら原子数の計算以外のむつかしいやつは

時間かかるしちょっと後回しにしようと、暗記物からやってます。

そんななか、気がついたのが、過去問にこんな問題があります。

次の操作により放射性核種が沈殿する反応の組み合わせはどれか。
1.[14C]炭酸ナトリウム溶液に塩化カルシウム溶液を加える。
2.[35S]硫酸ナトリウム溶液に塩化バリウム溶液を加える。
3.[90Sr]塩化ストロンチウム溶液に炭酸ナトリウム溶液を加える。
4.[131I]ヨウ化ナトリウム溶液に硝酸銀溶液を加える。

解説には、Na2[14C]O3+CaCl2→Ca[14C]O3↓+2NaClなんちゃらかんちゃら・・・・・・って書いてあって、
こんなの化学をちゃんと勉強した人じゃないとわからないじゃん・・・・・・とか思って飛ばしてたんですよね。

でも、よくよくみてみると、上記の問題は53回の問題なんですが、1と2は41回に出てて、3と4は45回に出てる

んですよね。

同じようなパターンの問題で、こいつになんかを混ぜて放射性の気体が発生するのはどれか~とか、こいつで汚染

された場合、こいつで拭いたり洗浄していいか悪いか?的な問題も全部そうで、過去問に同じようなものが過去に出て

ました。

ただ、10年以上のスパンで同じものが出ているため、やはりそこそこの過去問をやってないといけないわけで、

こういうのをみて、講習に出てる人の合格率が結構高い理由がわかったような気がしました。

自力で解ける人は関係ないんだろうけど、俺みたいに勉強できない人は、こうやって片っ端から暗記すれば化学は

結構いけるかも・・・・・っていう気になってきました。

まあ、問題は、その量を暗記できるかってとこなんですが、ちょっとさきが見えた気がして、モチベーションがあがって

きました。

よし、がんばるぞ~☆


2011/6/25

化学をやっててふと思ったこと。

過去問に、30GBqの54Mn(半減期:312日=2.70×10^7秒)の質量(g)に最も近い値はどれか


みたいな問題があるんですが、過去5年くらいだといまいちわからないんですが、過去21年分とかやってると、

この問題も結構頻出問題であることがわかったりします。

まあ、それはそれでいいんですが、俺が思ったのは、上記の問題は47回の問題なんですが、その前に出題されたときは

半減期が秒に直されてなくて、普通に、~年としか書いていないので、それを秒に直す作業が必要でした。

しかし、さらに過去にさかのぼると、半減期すら問題文に書いてなくて、核種の名前だけしかないので、解き方がわかっててもその核種の半減期を知らないと解答できない問題になってたりしてました。

こういうのをみると、年々問題が親切になってるのかなあというのが分かったりします。

まあ、一概にそれだけをみてどうだって話ではないとは思いますが、明らかに解き易くなってるのとかをみて、

昔に比べればかなり易しくなってるんだからきっと俺でも受かる!!というマインドコントロールをしている最中です(笑)


2011/6/22

今年はなんか梅雨らしい梅雨って感じで雨ばっかですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、勉強の進行具合ですが、生物と法令は本番でも6割はとれそうかなと思うくらい自信がついてきました。

過去問でわからないところがほとんどなくなったためでしょう。

まあ、生物に関してはLQモデルあたりは正直完全に理解してるわけではないんですが、問題はある程度みれば

解けるので、とりあえずいいかなと(^^;;

法令も改正されたとこがでてきたらやばいかもですが、例年通りならとりあえずなんとかなる気がします。

そんなこんなで、7月は物理化学計測に力を入れていこうかなあと思っております。

物理もおそらく半分はとれる気がするんですが、計算問題怪しいし、化学なんかまだ足切りの恐怖が拭えないし・・・

で不確定要素があんまり多いと不安なので(A型なので)。

いつもみてる掲示板で、中性子数を質量数と勘違いしてわからんーーーーとか言ってていろんな人に突っ込まれてるのを

みてて、あ、俺もこれだったなあとか思ったりしました。

些細な勘違いでとれる部分を落とすのはもったいなので、反射的に解く癖はできるだけつけないように心がけようと

思いました。

そーいえば、べつに今日気がついたわけじゃないんですが、原子力eyeの一種の特集のまとめの部分って今年の

と去年のとまったく同じだったんですよ。

まあ、扱ってる過去問が違うから別にいいんですが、そんなわけで、まとめ部分を丸暗記中(o,,゚Д゚ )

丸暗記といえば、物化生の穴埋め問題も、あれって問題自体を読み込むと、結構普通に物理や化学や生物の

問題ができるようになったりしますよね。

要点がまとまって説明されているというか、問題自体が解説になっているというか、解説読んでもワカラン内容が

物化生の穴埋め問題読んでて解決したことが結構あったりしました。

まあ、そんなこんなで今日も勉強頑張るぞ☆

2011/6/19

なんとなくモチベーションが下がってきてしまいました。

多分、新しいことをやらなくなったから同じことの繰り返しに若干飽きて来たんじゃないだろうかと

思うんですが、じゃあ全部覚えているのかというと覚えてないんですよねえ。

新しいことに触れることは率先してやる気になるけど、同じことの繰り返しをして定着させるのが俺は苦手のようです。

もう日もないのにこんなんじゃいかんなあとおもいつつ、できるだけ毎日集中できなくても勉強を継続させるようにこころ

がけようと思いました。


2011/6/16

ようやく願書を出してきました。

いや・・・・・なんで今かというと、受験料を払えなくて・・・・・・・(^^;;

金がなかったんじゃなく、郵便局にせよ銀行にせよ窓口って16時までしかやってないじゃないですか。

振込用紙は機械で処理できないやつなので、窓口で払わなきゃいけないんですが16時ってまだ仕事中だし・・・・・・

みんなどうやって振り込んでるんだろう・・・・・ってな感じで伸び伸びになり今日になってしまいました。

締切が6/20だから本当にギリギリ

あやうく勉強したことを全て無駄にするところでした(^^;;;;

まあそんなこんなで改めて気を引き締めて勉強しようと思いました。

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

