2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


2011/3/28

今日もちょっと理論の勉強をしました。

しかし・・・・・・計算があまりにもできない自分に結構脱帽

4√(7^2+7^2)の計算が全然できず、√7^2だから7だよなあ、そうすると、4×(7+7)になる

から、4×49・・・・・・絶対違う、あれ??なんでだろ

√(7^2+7^2)だから、√14^2で14かな?

4×14・・・・・・?????


答えが合わない。

なにがちがうんだ???

4√98=4×7√2=28×1.414という計算であることに気がつくのに1時間以上かかりました。

俺は馬鹿なのか・・・・・・

こんな初歩の計算もできんのか・・・・・と、自分の学力のなさにうんざりしました。

はぁ、がんばろ。

2011/3/27

メインの放射線取扱主任者試験の勉強ばかりしていて、なかなかこちらに手をつけられなくて、

本日二日目。

一日目にやった内容なんか当然忘れているため、最初からやり直しでした。

電気力線やら等電位面やらでてきて、その辺の内容を詳しく勉強した。

今日はなんだかんだで問5までいった。

こんなペースだけど、とりあえず、期間が空きすぎて前回やったことがリセットされちゃうようなのだけは

避けなければと思いました。


2011/3/22

ds_new_jyouhou.jpg

これですが・・・・・、基礎知識がないと、いきなり問題がぞろぞろでてくるので、結構厳しいです(^^;;

ちゃんと勉強のスケジュールも管理してくれるし、しっかり使えればかなり有効なんだろうなと思うんだ

けど・・・・、まだ俺にはちょっと早かったかも(^^;;

でも、用語学習は結構為になりました。

これも基礎知識がないと最初はボロボロですが、何回も間違ってるうちに、同じ問題もランダムで出てくる

ので、そのうち解けるようになってきます。

位置記憶ってのも、用語の神経衰弱なんですが、位置を記憶すると同時に用語も暗記するので、初心者

向けかもしれません。

早打ちガンマンってのも用語の説明を覚えるにはいい感じなので、最初はこっちのほうから始めようかなあと。

練習問題は、やっぱ最初に買った

1.jpg

こいつが終わってからにしようとおもいます。



2011/3/20,21

ds_new_jyouhou.jpg

DSのソフトにこんなもんがあったので、買ってみました( ̄▽ ̄)ニパー

どのくらい試験に通用するもんなのかよくわかりませんが、機械的にどんどん問題をこなせれば

いいかなあと思って、試しに使ってみます。

どうだったかはまたその都度書いていこうと思います。

2011/3/18

今日はシフト演算とかゾーン10進数パック10進数、文字コード、論理回路などをやりました。

シフト演算の、論理シフトとか算術シフトはそんなに難しくなかったので容易に理解でき、

ゾーン10進数やらパック10進数に関しても、結局これがどう使われるのかはよくわかりませんが、

とりあえずなにかはわかりました。

文字コードに関してはパソコンいじってれば目にする文字ですが、こういう意味があったのかと

初めて知りました。

EUCとかはUNIXで漢字をつかえたりするんですねえ。

文字化けした時に、とりあえずUNICODEにしたら文字が直ったのも、なんでなのかわからなかったんですが、

今回の勉強ですっきりわかりました。

論理回路は高校の頃よくやってたので問題なくできました。

今のところはどうにもこうにもわけわからんって内容はまだでてきてないので順調です。

徳川たかし

Author:徳川たかし
勉強できない筆者が資格試験に挑みます( ̄▽ ̄)ニパー






現在の閲覧者数:

